2014年11月16日日曜日

ミョウガを食べると物忘れがひどくなる?

[ 山菜 ] ミョウガ苗 3.5寸ポット



昔からみょうがを食べると物忘れがひどくなると云われたしますが、本当のところどうなんでしょうか。



結論から申しますと、ミョウガを食べて物忘れがひどくなるという科学的根拠はありません。



「ミョウガを食べると物忘れがひどくなる」と云われるようになったのは以下のような話に由来する。



釈迦の弟子の一人に周利槃特(しゅりはんどく)というお坊さんがいた。



周利槃特は物覚えが悪く、自分の名前すら忘れる始末。



托鉢もままならない様子を見て釈迦は「周利槃特」と書いたのぼりを授け、名前を尋ねられたら背負っているこれを見せなさいと言われた。



結果、托鉢はうまくいき、お布施も頂戴できた。



しかし、物忘れのひどさは直らなかった。



自分の愚かさに途方にくれていたところ、釈迦がほうき渡して毎日掃除をしなさいと言われた。



来る日も来る日も掃除を続け、ついには己の心のゴミ掃除までできて阿羅漢の位までのぼりつめた。



釈迦は悟りを開くことは多くのことを覚えることではなく、ある特定のことを極めることであると説いているわけですね。



周梨槃特の死後、彼のお墓から生えてきた草がミョウガだった。



茗荷と名付けられたのは、周梨槃特が自分の名を背中に荷って努力したことに由来する。

0 件のコメント:

コメントを投稿